AVCA22835

久々にサントラを買った。私のここ数年で買った中では「当たりCD」だと思った。何のサントラかって?アニメのである。
エアギアというアニメ(原作は漫画)のサントラなのだが、CDを聴いてて、こんな曲あったっけ?なんて思ってしまった。
たいていのアニメのサントラはアニメ中で使われるSEや挿入歌くらいだと思うのだが、このサントラはアニメ中では数秒しか流れていないにも関わらず、サントラでは数分に及ぶものまである。なのでアニメ中では全部は流れない。ここらへんに新しさというか斬新さが感じられ、面白い。先に曲ありきか?という感じ。
全体的にかなりノリノリでビートが効いており、J-POP・シンセ・ユーロ・ニューエイジなどなどなどのがごちゃ混ぜだが違和感が無い。アニメを知らない人が聞いても「アリ」なものだろう。
ノリが良いのでドライブのBGMにもってこいかも。
ただノリが良いだけではない。ユーロを集めたようなCDだと後半はさすがに疲れる。6~7割聞くとおなかいっぱいなはずだ。
しかしこれは飛ばしすぎず、全体的にリズミカルなくせにバランスがとれていて、満足な状態で終了できる。
中身は34トラックもあり、中にはジングルや1分ちょいのものもあるが、トラックが繋がっていたりするのもあって、気にならない。よくまとめられている。

これは私の感想なので、人によっては「そうか?」と思うかも知れない。いわゆる個人差があることはあらかじめご了承願いたい。興味のある人は検索でもして調べてみてほしい。セカンドオピニオン、サードオピニオンなどを参考にされるとよい。
リンクやアフィリエイトなんて面倒なことはしないので調べるのは自力でお願いしたい。このアーティクルのサブジェクトは型番なのでこれもまた参考にされたし。

ちなみに、アニメのほうはストーリー的に中途半端で終わってしまった。中身もスピード感あふれてほしかったのだが、曲に負けた感がある。残念だ。サントラにはすごく満足しているのに。
漫画のほうは、面白い。

そうそう、MP3やATRACに変換したら著しく音質が低下した。元の音が良く、音そのものも凝っているのでCDプレーヤで聴くことをお勧めする。73分51秒もあるので、古いCDプレーヤなどでは再生できない機器も出てくるかも知れないので注意が必要だ。
avexのCDなのだがポイントの紙がなかったのが唯一の「えー」だったりした。対象外なのか?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

けわ
2006年10月12日 14:43
エアギアは漫画でいまいちだったから見てないなあ。
最近ではホスト部が数年ぶりに面白いと思ったよ。
YouTubeで見ると更に英語字幕付のがあって非常に興味深い。
2006年10月17日 19:05
コメントありがとうございます。
私的には"アニメと比較"すると漫画のほうが、って感じ。
ホスト部ってなんでしょ?

この記事へのトラックバック