002SHその後

その後の002SHについてです。
若干愚痴も入っていますがご了承ください。

8月15日にソフトバンクモバイル(以下SBM)カスタマーサポートの偉いお方とお話をして、新しい002SHを送ってもらうことになりました。
002SHはどこのSBMショップにもなく、どこからか調達してきたようです。
21日に新しい002SHが(なんと広島から!)届いたので22日に旧端末(それまで使っていた002SH)のデータのバックアップを行いました。
23日には新しい端末にSIMを入れ、旧端末の初期化を行い、梱包して返送しました。
その足で家電屋を廻り色々チェックしてみました。
・0001softbankへの自動接続ができる(公衆無線LANの設定を行う必要あり)
・確実に再起動が起こっていた新宿の家電屋では再起動は起きなかった

安心してこのまま運用ができるなーと安心していましたが…
24日に池袋に行き、某家電屋にて再起動が起こり、操作不能に陥り、その場で家電屋さんのSBMのコーナーに行きました。
店員さん「操作できませんねぇ。バッテリー抜いてみましょう。あれっ、ご購入されたばかりですか?」
保護シートすら剥がしていなかったこともあり「めちゃくちゃ新しい状態じゃないですか」と言われるような状態でした。
サクッと事情を説明したら、ショップに行ったほうが良いですよ、と。
他にも携帯電話コーナーでスマホのお話を聞いてる中に再起動が起こるなどしたせいか、バッテリー満タンにしてから出かけたのに、再起動が起こってから30分の間に40%近くも減ってしまいました。
店員さん曰く「起動時にバッテリー喰うんですよ」と。なるほど。

ということで、また偉いお方とお話をしたのですが、002SH相当だと942Pへの交換が精一杯、的なことを言われました。
SBMは正直、よくやってくれていると思います。
でも「今更2年前の機種、しかもカタログにも載っていないものは…」とこれもまた正直な気持ちです。

もしまともに940SHを使っていたとすれば、そろそろ機変かなぁ、という時期です。そんな時期に2年前の機種に変更というのはいかがなものでしょう。
(2年以上前の機種を未だに使ってるよー、という人がいない、というわけではありません))
942Pは高機能携帯電話ではありますが、現在の価値で9万円するとは到底思えません。(940SH購入時は本体価格9万円超でした)
つまりは「2年前のものを今なんで9万円相当で購入?」ということです。

そもそも、こんな粗悪な機械(940SH,002SH)に9万円というのは対価としては高すぎます。修理続きで時間がかかり、対応として交換をしてくれたはいいが、その機械も不具合続き。
対価にならないので売買契約を解除して払った本体代金を返還してもらいたいものです。
というか940SHでトラブルが起きたときに、さっさと811SHに戻すよう交渉していれば002SHを手にすることもなかったし、SBMもここまでコストかけなくてよかったし、と今更ながらに思います。時間の無駄が多いです。
不具合により、携帯電話に搭載されたEdyや他の機能を使える状態にありません。これも不利益にあたります。

2年間も経ってからの売買契約解除なんていうのはまず例がありませんが、もしこれをしてくれるのであれば、そのお金でちゃんとした機種へ変更したいです。
この2年間にSBMに支払った回線に対する基本料金・通信料を返せなんていいません。実際通話不可の状態がありましたが、なんにちも続いたわけでもなく、せいぜい十数分間です。
悪いのは本体であり、それを作ったメーカーです。
本体の不具合で対応したSBMも交換品などでコストがかかっているので損害といえます。SBMもメーカーに請求すべきだと思います。ちゃんとメーカーから金をとってほしいです。

他の理由もあります。現在の話では、最初に不具合のあった940SHを基準にしているので交換品もこの機種相当となり「942Pを」という流れになっています。
940SHの機能が欲しかったのは2年前であり、現在は「そんな機能要らない」「こういう機能欲しい」などの好みの変化などがあります。誰しも2年も経てば欲しい機種は変わってくると思います。
もし、今、それ以上のものを欲しいと思っても無理な状態なのです。(当時はプラチナバンドの話もなければスマホも数えるほど)
まともに使えないのであれば940SHの前に使っていた811SHでも充分です。2台持ちでwebやemailを他のキャリアの携帯に集中させてしまえば、SBMの携帯電話は通話さえできれば良いのです
そんな811SHには未だにEdyを残しています。先に記述したとおり、940SHでも002SHでもEdyをはじめ、携帯電話端末固有に依存するサービスは使えなかったので、おそらく今後も要らないかな。
バッテリーさえあれば、811SHでもいいんです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック